忍者ブログ

とりあえず始めたアニメブログ

とりあえず、始めてみました! アニメが好きでよく見るので、良い点・悪い点を含めて共有できたらなって思います(^^) 主におすすめな面白い・感動できる、気になるアニメの感想やその情報について紹介するブログです。
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
    とりあえず始めたアニメブログ > 東京マグニチュード8.0 > 【アニメ】東京マグニチュード8.0、感動した…【地震】

【アニメ】東京マグニチュード8.0、感動した…【地震】

2014/08/01 (Fri)
今回は、地震についてのアニメ
『東京マグニチュード8.0』
です。


『私のおすすめアニメ』
で書いた通り、おすすめです!


今まで身近に感じていなかった地震も、
2011年に「東日本大震災」が起こって考えさせられるようになりました。

本当にあの時は突然でビビりました(^^;)

そして、このアニメは「東日本大震災」が起こる前、
2009年に放送されたアニメです。

正直、もっとよく見ておけば良かったと思っています。



【大まかな内容】


夏休みに入ったばかりのお台場。

中学1年生の未来は、弟の悠貴に付き合わされロボット展を見に来ていた。

はしゃぐ弟を横目に、反抗期真っ盛りの未来は退屈そうにケータイをいじっている。
「毎日毎日ヤなことばっかり…。いっそのこと、こんな世界、壊れちゃえばいいのに」

そう思った瞬間、突然東京を襲った、マグニチュード8.0の海溝型大地震!
連絡橋は崩れ落ち、東京タワーは倒壊するなど、一瞬にして全てが変わった東京。
未来は悠貴の手をひき、お台場で出会ったバイク便ライダー「真理」の力を借りて
世田谷にある自宅を目指す。

果たして3人は無事に家に帰ることができるのか。。。

【主なキャラクター】


小野沢 未来(おのざわ みらい):女性。主人公。中学1年生。携帯電話を片時も放さない。反抗期。

小野沢 悠貴(おのざわ ゆうき):男性。未来の弟。小学3年生。明るくて元気。相手の気遣いが出来る優しい子。

日下部 真理(くさかべ まり):女性。32歳のバイク便ライダー。5歳の娘を持つシングルマザー。困っている人を放っておけない性格。




【話数】


全11話(2009年7月9日 - 9月17日)




【感想】


地震について、考えさせられる話です。

実際に地震が起きた時に家まで歩いて帰りましたが、
アニメも同様でした。

この弟の悠貴が本当にいい子です。
ただ、ネタバレですが、この悠貴は亡くなってしまいます。

地震の恐ろしさを思い知らされるアニメです。

とても楽しいと言えるアニメではありませんが、
地震のこと、生きることを再確認する意味でも
ぜひ見ていただきたい作品です。






【他の記事】

拍手[0回]

この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



  プロフィール
HN:
クー
性別:
男性
自己紹介:
アニメをよく見るため、様々な作品を共有したいと思い、ブログを始めました。
気まぐれに更新していく予定なので、よろしくお願いします(^^)


アニメ ブログランキングへ
  ブログ内検索
  カテゴリー
  メールボックス
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *
PR