忍者ブログ

とりあえず始めたアニメブログ

とりあえず、始めてみました! アニメが好きでよく見るので、良い点・悪い点を含めて共有できたらなって思います(^^) 主におすすめな面白い・感動できる、気になるアニメの感想やその情報について紹介するブログです。
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
    とりあえず始めたアニメブログ > めぞん一刻 > 【アニメ】めぞん一刻 ~浪人と管理人のラブコメ作品~【響子さん好きじゃー】

【アニメ】めぞん一刻 ~浪人と管理人のラブコメ作品~【響子さん好きじゃー】

2014/07/30 (Wed)

今回の記事は、一番好きな漫画
『めぞん一刻』
です!

『私のおすすめアニメ』で書いていませんが、おすすめです!


正直、漫画の方が好きです。
やはり、アニメはゴールデンタイムに放送されていたからか、
メインシーンも表現の自主規制でカットしたり、間接的な表現に変更されていました。

それでもアニメも上手くまとめられていて良かったと思います。



【大まかな内容】


携帯電話なんて存在しない時代

5号室に住む浪人生の五代裕作は
非常に古い木造アパート「一刻館」の住人に嫌気がさして家を出ようとしていた

そんな時、一刻館に新しい管理人の音無響子がやってきた!

裕作は可憐な彼女に一目惚れをし、家を出ることをやめる
しかし、響子は若くしながらの未亡人だった!!

若い未亡人の管理人と年下の下宿人、ふたりの淡い恋愛模様を中心に、
個性的な人々が集う一刻館の賑やかな日常を描く。



【主なキャラクター】

※名前に数字が入っているのが特徴。


五代 裕作(ごだい ゆうさく):男性。一刻館5号室の住人。浪人生。
心優しく優柔不断。トラブルに巻き込まれやすく運がない。

音無 響子(おとなし きょうこ):女性。本作のヒロイン。若くて美人、
スタイル抜群。「一刻館」の管理人。嫉妬深い。

一の瀬 花枝(いちのせ はなえ):女性。一刻館1号室の住人。
詮索好きで世話好きのおばさん。酒好きの宴会好きという豪快な婦人。

二階堂 望(にかいどう のぞみ):男性。アニメ版では登場なし。一刻館2号室の住人。大学生。

三鷹 瞬(みたか しゅん):男性。響子や一の瀬らが通うテニスクラブのコーチ。
白い歯が爽やかに輝く笑顔。容姿端麗、スポーツ万能。

四谷(よつや):男性。一刻館4号室の住人で、五代の隣人。職業不明、年齢不詳、
趣味はのぞき。ほぼ謎に隠されている。

六本木 朱美(ろっぽんぎ あけみ):女性。一刻館6号室の住人。スナックに勤務。
酒好きで破天荒な性格。

七尾 こずえ(ななお こずえ):女性。五代のガールフレンド。
独特の無邪気さや積極的な性格。

八神 いぶき(やがみ いぶき):女性。高校2年生。美少女で成績もよくトップクラス。
行動力がある。

九条 明日菜(くじょう あすな):女性。大の愛犬家。お嬢様。



【話数】


『うる星やつら』に続く、高橋留美子さん原作によるラブコメアニメ。

アニメ:全96話(1986年3月26日 - 1988年3月2日)
単行本・新装版:15巻
(ワイド版:10巻、文庫版:10巻)

【感想】


アニメだけでなく、ドラマ、パチンコ、ゲームにもなったほどの人気作品です!
前述したとおり、漫画の方が個人的に好きなので、ぜひ読んでいただきたいです。


裕作、響子、三鷹、七尾、八神 、九条の恋の関係がどうなるのか、
それに絡んできてめちゃくちゃにするアパートの住人が見ていて楽しいです。
(たまに怒りがありますが・・・)


ダメっぷりがすごい裕作と嫉妬深く結構頑固な響子が
なかなか進展せず、見ていてこちらもしっかりしろって言いたい感じになります。


男性陣からしたら、響子さんは理想の女性なのではないでしょうか。

この作品を見て一刻館みたいなアパートがあるなら、
住んでみたいと思った方もいたのではないかと思います。

そのくらい魅力的なキャラクターと話だったと思います。


ちなみにはじめのオープニングの「悲しみよこんにちは」も好きな歌でした。

響子さんとスタジオジブリの『風の谷のナウシカ 』のナウシカは、
同じ人が声優をしています。

「お願い…一日でいいから、あたしより長生きして」は好きなセリフです。

最後にかなり前のアニメですので、絵とかは古く感じるかもしれませんが、
浪人生~大学生~就職活動~結婚~出産など人生のメインストーリー
いくつか入っており、タメになる話だと思いますので、
ぜひ見ていただきたい作品です。




【他の記事】

拍手[0回]

この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



  プロフィール
HN:
クー
性別:
男性
自己紹介:
アニメをよく見るため、様々な作品を共有したいと思い、ブログを始めました。
気まぐれに更新していく予定なので、よろしくお願いします(^^)


アニメ ブログランキングへ
  ブログ内検索
  カテゴリー
  メールボックス
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *
PR