忍者ブログ

とりあえず始めたアニメブログ

とりあえず、始めてみました! アニメが好きでよく見るので、良い点・悪い点を含めて共有できたらなって思います(^^) 主におすすめな面白い・感動できる、気になるアニメの感想やその情報について紹介するブログです。
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [52] [51] [50] [49] [48]
    とりあえず始めたアニメブログ > おおきく振りかぶって > 【アニメ】おおきく振りかぶっては面白い!!【青春野球でおすすめ】

【アニメ】おおきく振りかぶっては面白い!!【青春野球でおすすめ】

2014/08/18 (Mon)
今回の記事は、
『おおきく振りかぶって』
についてです!!

『私のおすすめアニメ』で書いていませんが、おすすめです!

(現在、個人的におすすめするアニメを全て追記中です、まだ作成中です。。。)


『おおきく振りかぶって』は、青春野球アニメです!!
主人公らしくない選手ですが、見ていて面白いです!



【大まかな内容(あらすじ)】


三橋 廉(みはし れん)は中学時代、経営者の孫と言うことで
『ひいき』でエースになっていた上に、マウンドもゆずらなく
チームメイトに嫌われ、悲しい中学時代を過ごしていた。

自分のせいで野球部は負け続けたことから完全に自信を失っていった。

そんな彼だが、暗い過去を拭うため、
エスカレーター式に高校にあがらず、別の学校・西浦高校へ入学する。

西浦高校の野球部は部員は新入生ばかりで
監督も若い女性ということもあり、三橋はエースを任せられる。

そんな中、三橋とバッテリーを組む、リードの得意な捕手・阿部 隆也(あべ たかや)は
三橋の球筋とものすごいコントロールの良さにリードのやり甲斐を感じていた。

そんな野球部は、甲子園を目指して練習や試合をして成長していく。。。



【主なキャラクター】


三橋 廉(みはし れん):男性。主人公。投手。弱気だがマウンドだけは
 誰にも譲りたくない独占欲を持つ。直球は速くはないが、
 独特の球筋とものすごいコントロールを持つ。

阿部 隆也(あべ たかや):男性。捕手。副主将。観察眼に優れ、データを
 基にしたリードの頭脳派捕手。三橋に対して感情的になることもある。

田島 悠一郎(たじま ゆういちろう):男性。野球センスを持つチーム随一の実力者。
 本塁打よりも抜群の動体視力とバットコントロールでヒットを打つ。

花井 梓(はない あずさ):男性。主将。選球眼が良く、
 ホームランを放つほどパワーもある。

篠岡 千代(しのおか ちよ):女性。マネージャー。
 優しく気配り上手で、誰に対しても明るい。

百枝まりあ(ももえ まりあ):女性。監督。容姿端麗。
 野球の知識や監督としての采配、統率力に秀でている。



【話数】


1期:全25話 + 未放送1話(2007年4月12日 - 9月27日)
2期:全13話 + 未放送1話(2010年4月1日 - 6月24日)
漫画:既刊23巻



【感想】


よくある野球アニメのものすごいストレートが速いや
変化球を持つといったタイプの主人公でないのがこのアニメの特徴です。

とにかくコントロールが良いのと独特な直球に加えて
阿部のリードで抑えていく感じです。


まだ原作である漫画は続いており、
アニメも1期・2期と放送している作品です。


個人的に歌も好きな歌が多く、特に『いきものがかり』の
『青春ライン』はかなり好きな歌でした。


主人公らしくない主人公の三橋がどんどん成長していくのと
やはり、高校野球だけあってかなり熱いです。

恋愛要素も少しだけありますが、そこまで高くないです。

野球が好きな方は、ぜひ見ていただきたい作品です。





【他の記事】

拍手[0回]

この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



  プロフィール
HN:
クー
性別:
男性
自己紹介:
アニメをよく見るため、様々な作品を共有したいと思い、ブログを始めました。
気まぐれに更新していく予定なので、よろしくお願いします(^^)


アニメ ブログランキングへ
  ブログ内検索
  カテゴリー
  メールボックス
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *
PR