忍者ブログ

とりあえず始めたアニメブログ

とりあえず、始めてみました! アニメが好きでよく見るので、良い点・悪い点を含めて共有できたらなって思います(^^) 主におすすめな面白い・感動できる、気になるアニメの感想やその情報について紹介するブログです。
[16] [15] [14] [13] [12] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
    とりあえず始めたアニメブログ > 炎の闘球児ドッジ弾平 > 【アニメ】ドッジボールアニメと言えば?『炎の闘球児ドッジ弾平』でしょ!

【アニメ】ドッジボールアニメと言えば?『炎の闘球児ドッジ弾平』でしょ!

2014/07/08 (Tue)
HUNTER×HUNTERのGREED ISLAND編でもドッジボールがされていますが、
HUNTER×HUNTERではありません。

今回の記事は、『

炎の闘球児ドッジ弾平

』です!

ふと、思い出して懐かしくなってしまったので、記事にしようと思います(^^)
1991年~1992年に初放送された結構古いアニメなので、知らない人もいるかと思います。



【大まかな内容(あらすじ)】


本作の主人公である一撃弾平(小学生)は、弾平の父・弾十郎の影響で、
ドッジボールが大好きになり、寺の小坊主で親友の
小仏珍念と一緒に小学校のドッジボール部に入る
そして、終生のライバルとなるであろう二階堂大河や他小のライバルとの対決の中で、
過酷な練習や仲間との連携が強くなっていくスポ根アニメである。



【主なキャラクター】


一撃 弾平(いちげき だんぺい)
主人公負けず嫌い。
 小学生としては異常な球速をもつ。

小仏珍念(こぼとけ ちんねん)
:弾平の親友。ボールをよけるのが得意。

藤堂みさと(とうどう みさと)
:ドッジボール部のマネージャー

二階堂大河(にかいどう たいが)
:弾平の最大のライバル



【話数】


全47話(1991年10月14日 - 1992年9月21日)



【感想】


このアニメのポイントは、各ライバルキャラクターに必○ショットがあることです。

最近のアニメでは、『イナズマイレブン』が近いアニメだと思います。
(イナズマイレブンほど、めちゃくちゃではないですが(^^;))


この作品の影響からか、ドッジボールブームが起こり全国大会も開かれました。
(今でもドッジボール大会はあるみたいですね)


私も小学生のころ、よくドッジボールをしていて必○ショットを真似たものです(^^)


アニメはDVDではなくビデオでの発売しかされていないので、
DVDやBlu-ray化してほしいです。

原作である漫画もあります
ので、
ぜひ読んでみていただきたい作品です。




【他の記事】

拍手[0回]

この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



  プロフィール
HN:
クー
性別:
男性
自己紹介:
アニメをよく見るため、様々な作品を共有したいと思い、ブログを始めました。
気まぐれに更新していく予定なので、よろしくお願いします(^^)


アニメ ブログランキングへ
  ブログ内検索
  カテゴリー
  メールボックス
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *
PR